• commen_img04.jpg
  • メールはこちら

いつまでも自分の歯を保つために、早期に丁寧な「虫歯治療」を

歯科のなかでも一番多くみられるのが「虫歯治療」です。
虫歯を放置しておくと痛みや不快感があるのはもちろん、最終的には大切な歯を失うことになります。これによって美味しく食事をすることができなくなったり、消化器官に負担がかかり全身状態に悪影響が及んだりするなど、大きなリスクをもたらすことになります。
当院では、虫歯の早期発見・早期治療を心掛け、丁寧な診療を行うことで、いつまでも患者さまが健康な歯を保てるようサポートいたします。

歯周病治療

歯を失うリスクもある「歯周病」は、専門医のもとでしっかり治療

お口の中に存在する細菌が歯の表面につくプラーク(歯垢)で増殖し、歯茎や歯槽骨など歯の周りに炎症や組織破壊を起こす「歯周病」。進行すれば歯がグラつくようになり、最終的には歯が抜け落ちてしまうという怖い病気です。
これを防ぐためには、早期発見・早期治療と定期的なメンテナンス、患者さまご自身での正しいケアが必要となります。
当院では、歯周病の専門医が在籍し、患者さまの状況に合わせて適切な治療・管理を行っています。

虫歯や歯周病を防ぐための「予防」をテーマにした診療

一般歯科で多くみられる虫歯や歯周病は、風邪などと同じく細菌による感染症です。
そのため、毎日の正しいブラッシングや、歯科医院による定期的なメンテナンスを実施することによって、病気にかかるリスクや重症化を抑えることができます。
当院では、正しいブラッシングのアドバイスや、専門器具を使ったPMTC(専門家による機器を用いた歯のクリーニング)、虫歯予防のためのシーラントやフッ素塗布などを行い、患者さまのお口の健康をサポートしています。

虫歯予防や治療、歯並び矯正で、お子さまの健やかな成長を守る

小児歯科では、お子さまの虫歯予防や治療、歯並び矯正、歯周病の予防などを行っています。
成長期のお子さまは虫歯になりやすく、虫歯を放置すれば味覚形成や顎の成長に影響が及びます。また、歯並びの状態が悪いことで虫歯や歯周病になりやすくなるといったリスクも高まるので、早めに治療を行うのがおすすめです。
当院では、女性の歯科医師が診療を担当し、乳児期からのご相談にも対応しています。
正しいブラッシングや食生活の指導も行いますので、お気軽にご来院ください。

入れ歯(義歯)

「コンフォート」をはじめとした、患者さまに合った入れ歯を提案

歯を失った場合の治療としてポピュラーなのが入れ歯(義歯)です。短期間でつくることができ、保険診療のものであれば料金も安価なので多く利用されています。しかしよく聞かれるのが、「痛い」「固いものが噛めない」「外れやすい」というお悩みです。
そこで当院では、生体用シリコーンの素材を用いた「コンフォート」という名の入れ歯をおすすめしています。噛んだときの歯茎への負担が少なく、安定感が増すのが魅力です。
その他、当院では患者さまのご要望やご予算に応じた入れ歯をご提案いたします。

審美性が高く、しっかり噛める、“第3の歯”を手に入れる

歯を失った場所に、インプラントといわれるチタン製の人工歯根を埋め込み、義歯を取り付ける「インプラント治療」。従来の入れ歯やブリッジと異なり、見た目が美しく、自分の歯のようにしっかり噛めると注目を集めています。
当院では、インプラント治療における高い技術や知識、経験を持つ歯科医師が、インプラント治療を担当。CTを用いて緻密な治療計画を立て、外科手術からアフターケアまで全て行うので安全・安心です。

口元の美容(ホワイトニング、メラニン除去など)

歯や歯茎の色、治療痕など、自信の持てる美しい口元へ

歯の黄ばみや歯茎の黒ずみ、治療痕の銀歯などが気になると、思い切り笑ったり、人と話すのが億劫になったりしがちです。
当院では、歯を白くする「ホワイトニング」や汚れを落とす「PMTC」、歯茎の色を改善する「メラニン除去」、機能性と美しさを両立する審美修復をおすすめするなど、口元のコンプレックスを解消できるようサポートしています。
特に就職や結婚といった人生の節目を迎える方や、営業や接客など人と会う職業の方におすすめです。

咬み合わせ治療(顎関節症・いびき治療など)

顎関節症、いびき、歯ぎしり、咬み合わせの悩みを改善

口を開けたときに「カクっ」と音がする「顎関節症」や、無呼吸症候群にもつながる程度のひどい「いびき」、寝ている間の「歯ぎしり」。これらは咬み合わせや顎関節に問題があるケースが多いので、まずはその原因をしっかり見極めることが大切です。
当院では、かなりの患者さまが受診されます。患者さまの状態に合わせて咬み合わせや顎関節を改善する装置を使いながら、無理のない治療を行っていきます。

訪問歯科・摂食嚥下リハビリ

通院が難しい方への「訪問歯科」、「口腔リハビリ」による機能回復

加齢や病気が理由で歯科への通院ができない方に対しては、ご自宅や病院、施設に日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士を持つ専門の医師と医療スタッフが伺う「訪問歯科」を行っています。当院は、「在宅療養支援歯科診療所」として認可されていますので、ご不明な点は気兼ねなくご相談ください。
日本人の死亡原因第3位の肺炎、特に誤嚥性肺炎です。その予防策を目的とした「口腔リハビリ」も行っています。加齢や脳卒中など病気の影響で噛む(摂食)、飲み込む(嚥下)がうまくできない方に対しては、食べる機能を回復できるようキメ細やかなリハビリを心掛けております。

• 24時間いつでもご相談ください メールでのお問い合わせ 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30 木曜午前は9:00~12:00 休診日 木曜午後 第1・3土曜 日曜祝日
  • commen_img03_sp.png