ハラダ歯科医院ブログ

  • commen_img04.jpg
  • メールはこちら

2016.02.02更新

こんにちは。゜*(pq+’v`●)*゜ハラダ歯科医院でございます。

入れ歯にお悩みの方に朗報です♪

入れ歯を使用する中でさまざまなお悩みがありますが、固い入れ歯とやわらかい歯茎でものを噛み締めた時の痛みやゆるみなどのお悩みは良く聞きます。通常、入れ歯は特殊なプラスチック素材でつくられますが、やわらかい入れ歯(コンフォート義歯)による治療方法があります。

そのコンフォート義歯とは、硬い入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う、全く新しい入れ歯の技術です。生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮します。

「痛い・噛めない・外れやすい」といった、従来の入れ歯の悩みを解消するとともに、歯ぐきをやさしく守ります。この生体用シリコーンは、コンタクトレンズや心臓のペースメーカーのチューブでも使用されており、安全な素材なのです。

わかりやすく説明すると、人間が固い床の上に正座して座ると足が痛いですが、座布団を敷くことで痛みなく正座していられることと似ています。

 

また、入れ歯は、ちょうどガラスとガラスの間に水分があると吸着が生まれるのと同じ様に、唾液によって歯茎との間に吸着力を生みますが、入れ歯がゆるく、外れやすいことでお困りの方は少なくありません。やわらかいシリコーンは、この吸着力を助けさらに入れ歯を外れにくくする効果があります。また、入れ歯の表面が粘膜と同様にやわらかいことで、食事などを強く噛み締められるようになる方もいらっしゃいます。

 

デメリットももちろんあります。

①コンフォートを取り扱っている歯科を探さなければならない。

※当医院はもちろん積極的に取り扱ってます。

②生体用シリコーンは医療機器として認可されていますが、残念ながら健康保険の適用になっていません。現在、コンフォート義歯は健康保険外となります。

③本来、どんな入れ歯も毎日の手入れは必要です。特に入れ歯の内面に細菌が繁殖し、ヌルヌルしてきます。シリコーンは柔らかな素材のため、細菌や汚れが頑固に付着してしまうとなかなか取り除くことが困難です。そのため、毎日専用の入れ歯洗浄剤での洗浄が必要です。

④付いてしまった汚れを無理に擦って取ろうとしたり、噛む力が想定以上に増してしまったりした場合、稀にシリコーンが剥がれてしまうことがあります。

コンフォートは通常のご利用における材質の剥がれ/汚れを5年間無償で貼り替えできるほか、病気などでの長期入院によるお口の中の骨の変化や、部分入れ歯をご利用で、歯が抜けた場合などで、コンフォートの貼り替えが必要になった際にも無償で貼り替えできる安心のサポートプランもご用意しております。

コンフォートした入れ歯でしっかり噛むことで、あなたの体と脳を守ります。
コンフォートは歯ぐきにかかる圧力を軽減し、噛んだときの痛みをやわらげます。もう食べるものを選ばなくても大丈夫です。硬いものでも、しっかり噛めるので、食欲もよみがえります。実際、歯ぐきの形をどんなに正確に入れ歯に再現しても、骨の形までは再現できません。コンフォート義歯は、柔らかな素材で歯ぐきを優しく守り、痛みを生じにくくします。

ハラダ歯科医院でされた患者さまは皆様とても喜ばれています。なので、かなりオススメしております!!!

入れ歯で長年痛み、ゆるみなどを感じている患者さんは、歯科医院で検討してみる価値があります。部分入れ歯・総入れ歯両方で利用できます。

当歯科医院では骨の状態や義歯の大きさ(部分入れ歯か総入れ歯か)など診察してからコンフォートができるできないか診断して見積りを出してます。まずはご相談下さい。

ハラダ歯科医院のホームページの動画でもご紹介しております。



pic20160202165135_0.jpg

pic20160202165135_1.jpg

pic20160202165135_2.jpg

投稿者: ハラダ歯科医院

  • 24時間いつでもご相談ください メールでのお問い合わせ 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30 木曜午前は9:00~12:00 休診日 木曜午後 第1・3土曜 日曜祝日
  • commen_img03_sp.png
  • 24時間いつでもご相談ください メールでのお問い合わせ 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30 木曜午前は9:00~12:00 休診日 木曜午後 第1・3土曜 日曜祝日
  • facebook
  • facebook