ハラダ歯科医院ブログ

  • commen_img04.jpg
  • メールはこちら

2015.09.28更新

こんにちは。(*・∀・*)ノハラダ歯科医院でございます。

 

本日は訪問歯科診療(往診)についてお話させて頂きます♪

少し長いですが最後までお付き合い下さい…

 

ハラダ歯科医院では院長と歯科衛生士がほぼ毎日、歯科医院に直接通院ができない方のために患者様の自宅・施設・病院に往診に伺っております。 (写真の往診車に乗って。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン)

通院したくても出来ない、連れて行きたいが大変、そのような方のためにご自宅等に訪問させて頂き診療致します。連絡頂ければ出来るだけ早く対応させて頂きます。
歯科医院に行けない状態の人こそ歯の治療・ケアが必要です。

訪問歯科診療の対象となるのは、「通院困難な方」と決められています。
要介護の高齢者では、歯を診てもらいたくても体が不自由で通院できない人がたくさんいます。しかし、体に障害があったり、病気を持っている人ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすいのです。訪問歯科診療を受けて長年のお口の悩みを解消できた人も少なくありません。

通院困難な方に多い訴えは、「食べられなくて困っている」というのものです。食べられなくなった原因は、入れ歯を壊してしまったり歯が抜けてしまった、あるいは入れ歯が痛いなどさまざまです。訪問歯科診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、むし歯や歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなどに対応しています。

また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。治療の方法は利用者の体力に合わせて無理のないように進めていきます。

歯科医が自宅にきてくれるというメリットは、患者さまが通院しなくてもいいという ことだけにとどまりません。
たとえば入れ歯を作った場合、歯科医が直接利用者の食生活の場面などを見ることで、よりきめ細かく調整できます。
また、口腔ケアの方法を指導する場合は、通院困難な方の体の状態はもちろん、介護者がどれだけ関われるかが大切なポイントになります。
訪問歯科診療ならば、通院困難な方の生活や介護の状況も理解しやすいので、より適切な口腔ケアを提案することが可能になります。

歯科訪問治療費に関しては、一般の歯科医院で行われている診療と同様の保健(後期高齢者医療制度を含む)が適用されます。また、介護保険が適用できる方もいます。 

 

歯科往診のメリットについてはまた次回で・・・。

 

 何かご不明・ご相談がある方、歯科往診が必要な方は気軽に是非当医院に御連絡下さい。(093-522-7076)ハラダ歯科医院。

ご本人・ご家族・ケアマネージャー・もちろんお友達などどなたでも構いません。



pic20150928084739_0.jpg

pic20150928084739_1.JPG

pic20150928084739_2.jpg

投稿者: ハラダ歯科医院

2015.09.24更新

こんにちは。d(●・ω・)b゙ハラダ歯科医院でございます。

 

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしましたか??

本日はあいにくの雨ですが連休中は秋晴れでとても気持ちが良かったですよね♪

さて、本日よりハラダ歯科医院は通常診療となります。

連休でリフレッシュさせて頂けましたので、よりいっそう頑張りますので宜しくお願い致します。



pic20150924084919_0.jpg

投稿者: ハラダ歯科医院

2015.09.19更新

こんにちは(。・艸-。)ハラダ歯科医院でございます。

 

9月19日(土)午後~9月23日(水)までシルバーウィークで休診させて頂きます。


休み期間中の急患の場合は休日・急患センターまでお願い致します。
電話番号:093-522-9999
住所:北九州市小倉北区馬借1-7-1総合保健福祉センター1階
診察時間:9:00~17:00(受付時間8:45~16:30)歯科は日・祝のみ


ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。

6年ぶりの長いシルバーウィークなんと!!次回11年後らしいので、皆様、ステキな連休をお過ごし下さいませ♪



pic20150919085348_0.jpg

投稿者: ハラダ歯科医院

2015.09.16更新

こんにちは。(●*’v`*人).o0ハラダ歯科医院でございます。

 

 院長が京都より戻りました!!美味しいお土産と共に…(。u艸u。)

さて、京都で何をしていたかと申しますと…

『日本摂食嚥下リハビリテーション』の第21回学会学術大会に出席して参りました。

 

リハビリテーション医療の場は急性期、回復期、生活期に分けられるようになり、介護・福祉・教育など多くの分野との連携・協働も求められるようになりました。社会保障制度の改革は超高齢社会の到来を背景に医療の機能分化をさらに促進し、リハビリテーションにおいては急性期医療における早期リハビリテーションの充実と早期在宅復帰、それに続く地域での生活期リハビリテーションの重要性とかかりつけ医の役割が強調されており、地域においても質の高い対応が求められてくるようになりました。また、高齢社会を迎えて団塊世代が75歳以上となる2025年に向けては「地域包括ケアシステム」の準備も進められつつあります。高齢社会は障害者の高齢化も意味しており障害児者に対しても長期的に対応してゆく視点も必要となっております。さらには、近年では大規模災害時におけるリハビリテーションの役割も注目されるなどリハビリテーションのニーズはますます広がりを見せております。

今回の学術大会では、摂食嚥下のリハビリテーションを担っているすべての方々(医師・言語聴覚士・歯科医師・歯科衛生士等)が一堂に会し、このようなニーズを認識しそれらに応えるべくより積極的に取り組んで行かれることを期して『広がりゆくリハビリテーションニーズの中で摂食嚥下を考える』というテーマで日頃の臨床・研究ならびに教育の成果を発表するとともに、摂食嚥下リハビリテーションに関する最新の知識と情報を交換する場でありました。講演、シンポジウム・パネルディスカッションでは様々なリハビリテーションニーズに関するテーマを中心に企画が二日間たくさんあり、とても充実していたそうです。

 

また、別室にて嚥下食の試食会がありました。(写真のはデザート)どれも見た目・味、良かったそうです。院長は嚥下食も毎回同じ物ばかりでなくひと工夫が必要だ、嚥下食品を使うなら飽きがこないように見た目・もちろん味が良くなければ患者様に意欲がでない。おやつだって食べたいはず。患者様から意欲をどう引き出すか…また一人一人に合った訓練方法、患者様のご家族にどうすれば協力を得られるのかと常に考えているそうです。患者様が少しでも食べるという楽しみをもう一度取り戻してくれることを一つの目標にハラダ歯科医院は日々、訪問歯科診療(往診)を頑張ってます!!

 

また、訪問歯科診療(往診)については別日ブログにてアップさせていただきます。

※嚥下食とは、水や飲み物が飲み込めなくなったり、肺のほうに行ってしまったりするために口から食べられなくなった方が、食べられるようにするための食事です。このような口から食べられないことを摂食・嚥下障害と言いますが、摂食・嚥下障害になると、栄養が取れなくて栄養失調を起こしたり、誤嚥により肺炎などの呼吸器の病気にかかったりしてしまいます。食物などが肺へ入ってしまうことを誤嚥(ごえん)と言います。このような障害は様々な原因で起こりますが、日常最も多くみられるのは、脳卒中によるものです



pic20150916162611_0.JPG

pic20150916162611_1.JPG

pic20150916162611_2.jpg

投稿者: ハラダ歯科医院

2015.09.10更新



pic20150910095959_1.jpg

投稿者: ハラダ歯科医院

2015.09.07更新

こんにちは。最近、朝晩が涼しくなり、気温差がありますので体調を崩さないようにして下さいね。

そんな時はお口の中のお手入れもちょっと雑になりがちではないですか?
歯磨きって基本毎日やるものですが、歯磨きがちょっとめんどくさいなぁ~なんて思ってしまう時は、その習慣の中で少しメリハリをつけていつも使っている歯ブラシなどの道具を変えてみたり、補助的なものとしてプラスしてみたりすると新鮮味もありいいかもしれません!!

オススメの好きな道具を2種類紹介します!


まずこちらは、ワンタフトブラシと言って
毛先と持ち手の部分が非常に細くお口の中の細かい所まで磨く事が出来るとても優れもの!!

例えば、
一番奥歯の狭い所、歯と歯の間、歯並びの重なっている所、乳歯の仕上げ磨き等、使い道はとても多岐にわたります!
毛先が細くなっている分、その磨きやすさは抜群です!!

 

そしてこちらは・・・ハラダ歯科医院一押しの薬用歯間ジェル。
歯周病予防歯磨剤でジェルタイプなので薬用成分が長くとどまり、歯周病の発症部位に集中的にケアし、殺菌成分IPMP(バイオフィルム)の内部まで浸透殺菌する優れもの!!

上記で紹介したワンタフトブラシにつけても良し!いつもお使いの歯ブラシにつけても良し!!オススメは歯間ブラシや糸ようじ(フロス)につけることです!!!

患者様からの声もとても良い商品です。スーッとするので気持ち良さ抜群です!!

ハラダ歯科にももちろん置いてあるものですので、是非気になる方はスタッフに一声かけていただき、一度お試しで使ってみて下さい♪

きっと磨きやすさがクセになります。 ぜひよろしくお願いします。

投稿者: ハラダ歯科医院

2015.09.01更新

 先日、東京にて院長が『全国在宅療養支援歯科診療所連絡会 全国大会』に参加してきました。全国都道府県より、120名の参加者がいらっしゃったそうです。
 講演内容は①高齢社会における口腔ケアに携わる人材に育成について②多職種研修③医科ー歯科ー栄養連携④口腔フレイルについて。でした。 写真は連絡会の会長、原 龍馬先生とのツーショットです。

投稿者: ハラダ歯科医院

  • 24時間いつでもご相談ください メールでのお問い合わせ 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30 木曜午前は9:00~12:00 休診日 木曜午後 第1・3土曜 日曜祝日
  • commen_img03_sp.png
  • 24時間いつでもご相談ください メールでのお問い合わせ 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30 木曜午前は9:00~12:00 休診日 木曜午後 第1・3土曜 日曜祝日
  • facebook
  • facebook